バイリンガル、参ろうか。

母が存命で、認知症になる前、小学生の娘を連れて毎夏、一時帰国していた。 それが唯一の親孝行だったような気がする。夕方になるとNHKの子供番組をつけて、TV前に陣取らせて、私はその間に好きな本を読むことができた。

お母さんと一緒、忍たま乱太郎の前後に、北島三郎が主題歌を歌っている、おじゃる丸というアニメがあった。 「まったりまったり、焦らず、急がず、参ろうか」という歌の最後のフレーズが耳に残る曲なのだが、バイリンガルである私の娘は、この参ろうか、をずっと後年に至るまで、 My Old Cowと思い込んでいたそうだ。 空耳アワーってあるけど、日本語から英語もあるのね。 だいたい、牛の動画が流れていたしね。 ただ、演歌の大御所はびっくりするだろうね、この話聞くと。