シュワルツネッガーと2回。

有名人と遭遇すること、誰しもあるだろうけど、私が遭遇した中での一番の有名人は、シュワルツネッガー氏です。 ターミーネーター大好きでした。 意味深い社会派映画とか見ない方です。 まだ若い頃、シュワちゃん、りえちゃん、などというCMを知っていた。カリフォルニアに住んでいるからこそ経験できたことなので、書いておく。 今日で、目標だった30記事に到達する。

一度目は、近くの図書館に行く途中で、異常な一般道路の渋滞に巻き込まれ、そのまま野外のイベント会場に続く列に入ってしまった日だ。夫が一体、何があるのだと窓を開けて聞いたら、ここで州知事候補のシュワルツネッガーが演説をするのだ、と返答された。 ミーハーな我々は即決で車を停めて、会場に入ることに決めた。 それで、メタルチェックを受けていた時、係官が、「ステージ上のシュワルツネッガー氏の後ろに席をご用意しました」と言うではないか。 私、米国籍じゃないので、選挙権無いです、とは言わずに、夫が喜びそうなので、その人について行った。 思うに、シュワさんは、その当時、有色人種のベイビーシッターさんの告発を受けて困っていた。 それで小さい娘を連れている有色人種のお母さんがサポーターとして後ろにいる絵が、都合良いのだろう。 サンフランシスコベイエリアとはいえ、この町は、イーストベイの白人だらけのところだった。 それで渡されたTシャツを着て、その夜のニュースで、自分の姿を確認した。 一緒に話したわけではないけど、ターミネーターの真後ろに座っていたよ。 手を伸ばしたら、触れる距離だった。

だから何だと言われたらそれまでだけど、私の時代では、シュワさんというのは、絶大な人気のある、凄い俳優だったのだ。 日本で映画を見ていた時、こんなことが起こるなんで、夢にも思わなかった。

二度目は、会ってもいないので、恐縮だけど、またもやシュワルツネッガー氏と接近遭遇したと自分で思い込んでいることだ。 私、アメリカでは大学等には行かずに、試験と書類審査でカリフォルニア州の教員免許を取得したことがある。 それで、教免が届いて、それを見たら、当たり前のことなのだが、その当時の州知事の名前、アーノルド・シュワルツネッガーのサインがしてあるのだ。 教員免許より、その方が一生の宝となったことは言うまでも無い。

現在、映画とか見ないので、当時のシュワルツネッガーが今は誰に相当するか、わからない。でも、繰り返すが、本当に凄い人だったのだ。 そのサインを見た時は、目が飛び出るぐらいびっくりした。 最高に嬉しかった。 還暦過ぎた女の話を読んでくださってありがとう。