2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シュワルツネッガーと2回。

有名人と遭遇すること、誰しもあるだろうけど、私が遭遇した中での一番の有名人は、シュワルツネッガー氏です。 ターミーネーター大好きでした。 意味深い社会派映画とか見ない方です。 まだ若い頃、シュワちゃん、りえちゃん、などというCMを知っていた。カ…

アメリカ人の好きなところ2

これは、アメリカ人が開発した折り紙です。 日本人で、これを折れる人は少ないのではないかな。 もしかして、私だけかな。 ミシガンに住んでいた時に、ご近所さんから教えたもらった。 ジョンなんとかという白人男性が創作したものらしい。 写真では雰囲気が…

40歳にして、最速を出した話。

私は高齢出産をフロリダでした。で、私はフォートロダデール(知る人ぞ知るアメリカのベニスと呼ばれる観光地)に近い大きな総合病院で記録を作ったのだ。 何の記録かというと最速の分娩時間、30分と少し、を出したのだ。 これには訳がある。 アメリカでは…

50代にして米軍。

アメリカに来てから、それはもうたくさんのところで日本語を教えた。 サンフランシスコにいた時、「私は幼稚園から大学まで、すべての学校機関で教えた。」という先生にお目にかかったことがあるけれど、私はこれに、「企業」と「軍隊」が加わるのだ。 サン…

私の不経済な生き方。

日本にいた時、高校生の時から30代後半で結婚するまで、丸善とかで、ぼったくり価格の洋書を買っていつも読んでいた。 もちろんアマゾン等、以前のことで、それしか方法がなかったのた。 そのほか音楽も、輸入版レコードを買ったりしていた。 日米貿易摩擦…

他の人の態度に腹が立ったら、

私はもう還暦を過ぎているので、グレートギャッツビーは、映画はディカプリオじゃなくて、レッドフォードで見たし、翻訳は村上春樹じゃなくて、大貫三郎で読んだ。どちらも大昔であまり覚えていないし、新しい方の映画、翻訳は目にしていない。 原書の方は3…

ストロークのすすめ。

ストロークと言っても、脳卒中のススメではない。 自分や他者の存在を条件づけをせずに認めて、肯定的な言葉や思い、ジェスチャーを投げかけることだ。 投げるので、ストロークという。 ペットなどを撫で撫ですることもストロークです。 アメリカの小中学校…

それが原因じゃないよね。

日本語講師の見習いで、ベテラン教授のクラス見学をしていたことがあった。以前、この大学で女子学生が屋上から飛び降り自殺をした、という報告をしていらした。 原因は、予定されていた留学がキャンセルされて、それが悲しかった、ということで、なんでそん…

バイリンガル、参ろうか。

母が存命で、認知症になる前、小学生の娘を連れて毎夏、一時帰国していた。 それが唯一の親孝行だったような気がする。夕方になるとNHKの子供番組をつけて、TV前に陣取らせて、私はその間に好きな本を読むことができた。 お母さんと一緒、忍たま乱太郎の前後…

サンディエゴに来たら、ラインバックの墓。

サンディエゴに休暇で訪れる人は多い。 気候は安定しているし、麗しいビーチが何ヶ所もある。 サーフィンやゴルフ、ハーフマラソン、子供連れなら、動物園、水族館、シーワールドに、レゴランド、といったところが有名かな。 でも、私の年代の方で、関西から…

裁判官じゃなかったの。

娘が幼稚園生の時、様々な職業の格好の型紙から(例えば医者なら、白衣を着て、聴診器、注射をもっている)自分が将来なりたいものを選んで、塗り絵をした後、自分の顔写真を貼り付けて、終わり、という工作をしていた。 私の娘は、スモックに法律の本と小槌…

ステッカーを剥がすように。

40代で鬱だった頃、よくあることだけど、自己開発セミナーに参加したことがあります。高額なので、人に勧めることはないけど、そこで学んだことはある。 多分に自分の解釈が入っているので、書いておく。 悩み事があるときは、視覚化して、範囲を設定する…

決断できない時

斬り結ぶ太刀の先こそ地獄なれ、ただ踏み込め、先は極楽 (柳生石舟斉) これは柳生新陰流の兵法秘歌らしいけど、決断に悩む時は、これを思い出すと良い。 悩んだり、考えたり、するのは癖になって、決められない状態が快感になちゃったりするのです。 選択…

にこにこ笑う。

英語にも、laugh, smile, grin, giggle,sneerなど、笑いの表現は多種ある。 その中のsmileは、微笑むとかは、学校の英文和訳以外では、使い難いので、(そう言って、彼女は微笑みました、など、やってたね。)にっこりとわらった、とか、にこにこした、とか…

子育てのベストモーメント3

我が娘へ、 あなたを産んで、育てて、おかげさまで、楽しい年月を送りました。 出産直後に、赤ちゃんって可愛いでしょ、なぜだと思う、と女医さんから質問されたけど、答えはわからなかった。 正解は、「ティーンエイジャーになってから、憎らしさのあまりに…

パシっと説明したい。

猫好きの生徒がいるので、今日の授業で、このステッカーの吹き出しを説明したい。 英語では、”slap"だよね、この状況。 SとPが入っていて、共通点がある。 普段、日本語の擬音語、擬態語、どんな風に説明しているかを紹介する。 結構手が混んでいる。 まず、…

英語で遊ぼう。

無理クリにとってつけた英語での面白い略語、交通機関に多いのは、被害、損害を受けた人がたくさんいるからだろう。 腹立つけど、言葉遊びをして、笑ってしまおう、ということなのだと思う。 今は亡きNowth West、NWは、North Worstと茶化して、みんなで悪口…

夫の言った面白い英語

Brain is optional. 路上で、メチャクチャな運転している前の車の運転手に対して、この一言。忘れたくないので、ここに書く。 脳みそって、オプションだったのだ。 このオプションを付けないで世に出てしまった人、たくさんいるなー。

月という言葉

「月」を表す言葉、音、英語のMoonを始めとして、私が知ってるフランス語はLunaだし、中国語、タガログ語、ロシア語も、"u"の音が入っている。 ドイツ語はちょっと当てはまらないけれど、多くの確率でこの音が入っている言語が多いと想像する。 起源言語がそ…

「なおエ」英語で。

私が日本人が英作文でよく使いたがる、by the way Angels... かな、と言ったら、瞬殺されました。その感じじゃないそうです。 バイリン娘から出たのは、in other news the Angels, incidentally the Angels, in contrast the Angels だったので、 昔、その手…

翻訳ーバラ科(ロバート・フロスト)

折角、Translator というハンドル名なので、翻訳を残しておこうと思う。 "The Rose Family" The rose is a rose, And was always a rose. But the theory now goes That the apple’s a rose, And the pear is, and so’s The plum, I suppose. The dear only …

名前の話。

私の名前は実は二度目の名前です。 どういうわけか、最初に付けられた方の名前で呼ばれたことを全く覚えてない。 そもそも呼ばれなかったのだろうか。 戸籍を見ると改名の記録は私が6歳になった年だ。 でも呼ばれた記憶がないので、実際は二度目の名前は、…

良いことを思いついた。

昨日、月並みだと思いつつ、ようやく大谷翔平の事を書いた。 アメリカ在住の野球ファンで、月一回はエンジェルスの通常の試合を見に行っているのだから、日記で、触れないのはやはり変だよね、と思ったから。 しかし、よりによって、その日にエンジェル達が…

例にもれずやっぱり大谷翔平。

自分の思考の記録を娘に残すのに、このトピックを避けて通れないので、やっぱり書く。 私は子供の時から、少年漫画が好きで、「巨人の星」から野球そのものが好きになった。一人暮らしした時、甲子園の照明灯がベランダから小さく見えるアパートに住んでいた…

バイリンガル育て方

私が子育てに成功したかどうかは、他人様が判断することだけど、私は自分の子供のバイリンガル教育に成功したと確信する。私と娘が日本語で会話していると、3人でいる時は、英語で話せ、という夫が常にいる環境で育ったのにもかかわらず、私の娘は、私とほ…

住所しょうもないです。

アメリカの住所は、番地が先で、その後、通りの名前が続く。それに、Streetとか Lane 、Place、 Driveなどの表記が大抵は付いてくる。うちは、その中のLaneなのだけど、先日、日本の友から届いた航空小包の住所が、スペルの間違いでLameという表記になってい…

アメリカ人の好きなところ。

私は暗くみられる。気がつくと、面長で憂鬱そうな表情をしている自分が悪い。でも占星術でいう、アセンダント天秤座の為か、自分に似合う洋服等を選んで、それを着こなすことができている、と自分で思う。 こっち(北米)に住んでいると、知らない人から時々…

アメリカに住む理由

日本が大好きなのに、アメリカに25年も住んでいる。日本に帰りたい、といつも思っている。 関空であれ、成田であれ、降り立った途端、体全身が喜んでいるのを感じる。涙がうっすらと滲む。 なぜ私はここにいるのよ。 とベッドの上で、この疑問を投げかけた…

じゃのめ

私にはハーフの娘がいる。日英バイリンガルに育てた。娘は、話すことにおいては、完璧に両語を操ることができる。 魚座の生まれで、子供の時から、雨の日がとても好き。 その日、サンディエゴでは珍しい雨模様を見て、(もう二十歳を超えているのだけど)車…

けいこの思い出

私の名前はけいこと言うのだけれど、私が生まれた頃には、この名前の女の子はクラスに2、3人は必ずいた。 どこにでもある平凡な名前で、少女漫画の主人公にはいないけど、その主人公の友達とかによくつけられていた名前だった。 想像がつくだろうけど、こ…